アクセス解析

2017年04月30日

山暑い

小木津山、鵜の岬、川尻漁港 7:25〜11:50 晴れ 15〜20℃

☆小木津山
シジュウカラ5+、ヤマガラ10±、ヒガラ1、メジロ10±、オオルリ1+、キビタキ15±、コサメビタキ2+、サンショウクイ3回、エゾムシクイ5+、アオゲラ2、ウグイス5±、センダイムシクイ5+、イカル1+、クロツグミ2、トラツグミ1(以上、囀り)、ヒヨ、エナガ5±、コゲラ2+、アオジ5±、多分クロジ、シメ2+、ビンズイ5±、ツバメ、アカハラ1、カワラヒワ5±、ハヤブサ1、ボソ、ガビチョウ1(囀り)、コジュケイ1

キビタキ多かったっすねー。
エゾムシクイも多かった。
移動しながら囀りながらイモムシ食ってるところが見れました(笑)
厳密には囀ってるところは見てませんが。
10年前だとこれにセンダイがウジャウジャだったんですけどね。

オオルリ
DSCN7969.jpg
囀り方が単調な人。
多分、モテない気がする(笑)

ビンズイ
DSCN7975.jpg
移動中の個体が少し増えました。
去年までコサメちゃんが囀ってた木なんですけど、今年は来ないですね。

キビタキ
DSCN7981.jpg DSCN7984.jpg
紅葉してたらもっと良かったかも(笑)
個体数は多いけど、そう簡単には見れないのがなんだかなーですね。

☆鵜の岬、川尻漁港
ウミウ?、シジュウカラ(囀り)、ヤマガラ、メジロ(囀り)、ヒヨ、コゲラ、キビタキ1(地鳴き)、センダイムシクイ1(囀り)、エゾムシクイ1+(囀り)、エナガ、イソヒヨ1♂(囀り)、ウグイス(囀り)、カワラヒワ、ツバメ、多分アカハラ3+、スズメ、ムク、カラス、アカエリカイツブリ1、イワツバメ

海鳥は終わった感がありますね。さすがに。
1羽だけしぶとく残ってましたけど。

ところで、山は暑いですね。
海っぺた(笑)が涼しいのは当たり前ですが、下界も涼しいです。
山だけ暑いんですよ。
空気がぬるい(笑)
posted by モンゼンバライ at 18:49| Comment(0) | マイフィールド | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

稀勢、ラオウの化粧まわしを選択

小木津山、川尻漁港 9:10〜12:00 晴れ 19〜20℃

☆小木津山
コサメビタキ4+(初認)、シジュウカラ5+、ヤマガラ10±、ヒガラ1、メジロ10±、オオルリ3+、キビタキ5±、サンショウクイ1♂、エゾムシクイ2、アオゲラ2、ウグイス3+、センダイムシクイ3+、イカル1(以上、囀り)、ヒヨ、エナガ5±、コゲラ2、アオジ3+、多分クロジ、カルガモ夫妻?、シメ2+、ビンズイ2、猛禽1、カラス

久しぶりに起きられず(笑)
個体数は夏鳥に変わってもイマイチの印象だったんですが、文字にすると結構居た気がするのは不思議ですね。
コサメ、オオルリ♂、サンショウクイ♂、アオゲラ、センダイ見たけどシャッターチャンス無しでした。

☆川尻漁港
ウミウ、オオハム1、アカエリカイツブリ2、イワツバメ

どうしてもアカエリカイツブリの鳴き声が心残りで川尻漁港だけ寄ってみたんですが。
居るには居るけど個体数は戻ってこないっぽいですね。
失敗したなあ・・・。・゜・(つД`)・゜・。
まあ、オオハム居たから良かったけど。

オオハム
DSCN7948.jpg DSCN7960.jpg

DSCN7929.jpg
初オオハム。
脇が白かったので、一発でオオハムだと気付きました。
潜水が得意な人達って、こんな感じで脚を上げてるところを見ることがありますが、何のためなんでしょうね。

ところで、稀勢の里に北斗3兄弟の化粧まわしが提供されたということで、ラオウを選ぶあたりが稀勢らしいですねえ。
夏場所が今から楽しみでしょうがないんですが(笑)
posted by モンゼンバライ at 19:21| Comment(0) | マイフィールド | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

マストドン(言ってみたかっただけw)

石尊山探鳥会 9:00〜11:30 晴れ 14℃

シジュウカラ5+、ヤマガラ10+、ヒガラ10+、メジロ10+、アオゲラ1+、ウグイス5+、ヤブサメ1、キジバト1+、クロツグミ1(以上、囀り)、ヒヨ、エナガ5+、コゲラ2、ホオジロ2+、マミジロ1、トビ2、ノスリ1、ソウシチョウ

夏鳥はややイマイチ。
ちょっと早かったみたいですね。
ヒガラが結構、囀ってましたが、この辺で繁殖してるのかしら?
標高は372mとか。
アップダウンが余りないので歩きやすかったんですが、駐車場が頂上なのでこれと言った目標がないんですよね。
どこまで行くのか設定が難しいです(笑)
小木津山にも繋がるらしいんですけど、小木津山まで行くと一駅あるので5〜6kmありますかね。
まあ、歩けない距離ではないけど、もれなく往復する必要がありますしね。
風が冷たくてちょっと寒いぐらいだったんですが、やっぱり山の上だからかと思ったら、今日は下界でも風が冷たかったので、関係ありませんでした(笑)

海が見える
DSCN7918.jpg

あと、前日のアカエリカイツブリの鳴き声を録らなかったのが非常に心残りだったので、行きと帰りに川尻漁港に寄ってみたんですが、今日は3羽しか居なくてさっぱりだし、鳴いてたとしても風があって録音には適さなかったですね。
昨日は風もなくてコンディションもばっちりだった。
もうチャンスなさそう・・・。・゜・(つД`)・゜・。
posted by モンゼンバライ at 19:12| Comment(0) | マイフィールド以外(市内) | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

夏鳥ほぼ出揃いました

小木津山、鵜の岬、川尻漁港 7:25〜12:00 ほぼ曇り 14〜18℃

☆小木津山
キビタキ4+、クロツグミ1、サンショウクイ1、エゾムシクイ2、ヤブサメ1(以上、初認)、シジュウカラ5+、ヤマガラ10+、ヒガラ1、メジロ10+、オオルリ2+、アオゲラ1、ウグイス5+、センダイムシクイ2+、キジバト2+(以上、囀り)、ヒヨ、エナガ5+、コゲラ5+、アオジ3+、多分クロジ2+、シロハラ1+、カワラヒワ5+、マヒワ5+、カルガモ夫妻?、ツバメ、イワツバメ、シメ2+、カケス1、トビ1、アオサギ1、ブト、コジュケイ2

すっかり出揃ってしまいました。
あとはコサメちゃんだけ。
強いて言えば、ビンズイとツグミが居ないのがちょっと。

オオルリ♂
DSCN7806.jpg
キビタキの鳴きマネしてた。

アオゲラ

囀りとドラミング。
ドラミングは、実際には音が小さ目でイマイチでした。

☆鵜の岬
ウミウ、多分ヒメウ、ハヤブサ1、シジュウカラ5+(囀り)、ヤマガラ2+(囀り)、メジロ5+(囀り)、ヒヨ、エナガ2+、イソヒヨ1+(囀り)、コゲラ2+、アオジ3+、シロハラかアカハラ2+、ツグミ1、カワラヒワ5+、ウグイス2+(囀り)、センダイムシクイ1(囀り)、スズメ、キジ1、カルガモ夫妻?2、カラス

特にないですが、今年もヤマガラは繁殖しそうですね。
すっかり留鳥になってしまった感がありますね。

☆川尻漁港
ウミネコ、シロエリオオハム1、アカエリカイツブリ8±、ミミカイツブリ?、イソヒヨ1(囀り)

アカエリカイツブリ
DSCN7857.jpg DSCN7867.jpg
アカエリカイツブリはカップルになってるっぽくて、盛んに鳴いてましたね。
録音すればよかった・・・。・゜・(つД`)・゜・。
まだ襟が赤くなってないので完全な繁殖羽ではないんでしょうけど、頭にカンムリカイツブリのような冠羽っぽいのがあって、カンムリカイツブリかと思ってしまいました(苦笑)

シロエリオオハム
DSCN7829.jpg DSCN7878.jpg

DSCN7904.jpg
嘴が反ってるように見えたので最初アビかと思ってしまいました。
アビ類の識別はまだまだです。
アカエリカイツブリとともに完全な繁殖羽を見たいですね。
posted by モンゼンバライ at 20:32| Comment(0) | マイフィールド | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

藤井四段デビューから12連勝

小木津山、鵜の岬、川尻漁港 8:10〜11:10 晴れ 18〜25℃

☆小木津山
シジュウカラ3+、ヤマガラ10+(囀り)、メジロ5+(囀り)、ヒヨ、エナガ2+、アオゲラ1(囀り)、アオジ1、カワラヒワ5±、マヒワ5±、カルガモ1、シメ1+、ウグイス3±(囀り)、オオルリ?、センダイムシクイ2(初認、囀り)、ホオジロ1♂、カラス、コジュケイ1

センダイ初認。
カルガモが1羽しか居ないんですが、抱卵してるのかなあ・・・

☆鵜の岬
ウミウ、カモメ類、ハヤブサ、シジュウカラ10+、メジロ5+、ヒヨ、イソヒヨ1+(囀り)、コゲラ2+、アオジ5+(ぐぜり)、ハクセキレイ1、シロハラ2+、ツグミ1、カワラヒワ5+、ウグイス2+(囀り)、センダイムシクイ1(囀り)、スズメ、キジ1、カラス

アオジ

3mぐらい離れた植え込みの中で鳴いてるのが見れました。
双眼鏡で見てたら、この程度だと嘴を開かずに喉を膨らませてるだけなんですね。
つーか、録り始めたのは少し離れて行ってからなんですが(苦笑)

イソヒヨ

イソヒヨにしては単調ですよね。
つーか、鳴き始めはイカルの鳴きマネをしてたんですよ。マジで(笑)
イカルが囀ってるけど、居るのはイソヒヨだしと思って録り始めたら、鳴きマネしてくれず。
まあ、いつものパターンですが(笑)
嘴の動きまでは見えなかったので、絶対とは言えないんですが、割と近くで鳴いてたし、周りにイカルが居たとも思えませんでした。
絶対ではないんですが(苦笑)
鳴きマネレベルは本人と完全に一致していて、イカルにしか聞こえませんでしたよ。
イソヒヨの鳴きマネは、これまで未確認なので目の前で見てても疑わしかったんですが、ググってみたら鳴きマネ報告も結構あるみたいですね。
ということで、本当だったと(笑)

☆川尻漁港
ウミネコ、セグロカモメ、アカエリカイツブリ7、イソヒヨ1♂、ツバメ、イワツバメ

アカエリカイツブリ
DSCN7799.jpg
全部で7羽。
アカエリカイツブリの群れも初めて見ました。
あと、鳴いてたんですよ。
鳴き声はタダカイツブリの繁殖期の鳴き方に似てました。
タダカイツブリは居なかったと思いますよ(苦笑)
posted by モンゼンバライ at 18:53| Comment(0) | マイフィールド | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

明日も暑いらしい

小木津山 9:00〜11:30 晴れ 20〜25℃

オオルリ1♂+(初認、ぐぜり)、シジュウカラ(囀り)5+、ヤマガラ10+(囀り)、メジロ10+(囀り)、ヒヨ、エナガ5+、コゲラ5±、アオゲラ2+(囀り)、アオジ5±、シロハラ1+、カワラヒワ5±、マヒワ5±、カルガモ1、シメ2±、ウグイス3±(囀り)、カラス、コジュケイ1

オオルリ初認ですよ!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
囀ってなくて謎だったけど、第一感でオオルリっぽいと思ったらその通りでした。
センダイも来てるみたいですけど確認できず。
桜は満開?かなー・・・
ソメイヨシノはウソに食われてチョビチョビしか咲いてないし。
ヤマザクラは満開っぽいですね。
下界の桜も満開をちょっと過ぎた感じですが、まだ見頃です。
先週、さくら祭りでしたけど、今週の方が良かったですね。
まあ、それは言ってもしょうがないことですが。
あと、暑かった(笑)

シジュウカラ
DSCN7767.jpg
前ボケで狙ってみた(笑)

コウモリ
DSCN7748.jpg
ボケボケですけど、コウモリと分かるかと。
駐車場に着いて、まず池の方をいつも確認するんですけど、ツバメが飛んでるのかと思ったらなんとコウモリでした。
虫を狙って池の上をぐるぐる飛び回ってたのを置きピンで狙ってなんとかファインダーに入ったので、こんなもんで勘弁してください(笑)
昼間のコウモリは前に鵜の岬で見てますが、あのときはすぐにどっか行ってしまったので、ノーチャンスでしたね。
posted by モンゼンバライ at 19:07| Comment(0) | マイフィールド | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ツバメ初認

3月の粟原探鳥会がなくなってしまったので、まあこんなもんでしょうね。
日立駅前あたりの桜は、やっと咲き始めた感じですが、やっぱりまあこんなもんでしょうね(笑)
今週末は桜祭りですけど、せいぜい三分咲きぐらいと予想。
posted by モンゼンバライ at 20:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

海鳥祭り

鵜の岬〜小貝浜〜川尻漁港 8:40〜11:10 晴れ 9〜11℃

ウミウ、ウミネコ他、シロエリオオハム1、アカエリカイツブリ1、ミミカイツブリ1、ウミアイサ10+、ハヤブサ、シジュウカラ5+、ヤマガラ3+、メジロ10±、ヒヨ、イソヒヨ1+(囀り)、エナガ2+、コゲラ5+、アオジ10±、ハクセキレイ5+、シロハラ1+、ツグミ2+、カワラヒワ5+、ウグイス2+(囀り)、ジョウビタキ1♀、ルリビタキ2、ビンズイ1、スズメ、キジ1、ボソ

陸の鳥はイマイチ。
海鳥が特別多かった訳でもないですが。

ルリビタキ
DSCN7524.jpg
今冬は殆ど雪が積もらなかったので、ずーっと居てくれましたね。
ジョウビタキも。

メジロ
DSCN7614.jpg DSCN7616.jpg
なんか食ってた(笑)

ウミアイサ群れ
DSCN7587.jpg
小貝浜で。
群れてるのは初めて見ました。多分(笑)
ウミアイサは割と特徴がはっきりしてるので双眼鏡でもなんとか分かりますね。
もしもカワアイサが居たらアレですけど(笑)

アビ
DSCN7604.jpg
これは双眼鏡ではダメなレベル。
ギリギリ、アビ類かな?って分かる程度で、なんとか撮れたので識別可能に。

以下は、川尻漁港で。
工事が終わってた感じだったので久しぶりに寄ってみました。

ウミアイサ夫妻
DSCN7633.jpg DSCN7645.jpg
余裕でウミアイサと分かりました(笑)

シロエリオオハム
DSCN7672.jpg DSCN7679.jpg

DSCN7714.jpg
初シロエリオオハム。
久しぶり初物(笑)
多分、外洋では見てるんでしょうけど、近くで見たのは初めて。
そもそも滅多に見ないので識別点も覚えてません。
今回、やっと少し覚えました(笑)

アカエリカイツブリ
DSCN7696.jpg DSCN7703.jpg

DSCN7711.jpg
アカエリカイツブリも近くで見たのは久しぶり。

ミミカイツブリ
DSCN7743.jpg DSCN7729.jpg

DSCN7739.jpg
なんか目が怖いんですけど(笑)
posted by モンゼンバライ at 18:47| Comment(0) | マイフィールド | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

W杯のアジア枠が4.5から8に

小木津山 8:50〜11:20 曇り(ちょっと雨) 7〜9℃

シジュウカラ?1、ヤマガラ3+(囀り)、メジロ3+(囀り)、ヒヨ1、エナガ1+、コゲラ3+、アカゲラ1、アオジ5+、ジョウビタキ1♂、ルリビタキ3±、シロハラ?1、カワラヒワ3+、カルガモ夫妻?、シメ1、ウグイス2(囀り)、ノスリ?2、ビンズイ1+、ボソ、タゴガエル

ビンズイが久しぶりに確認できましたが、今冬はハズレでしたね。
そもそも当たり年の鳥ちゃんが居ない(苦笑)
強いて言えばアカゲラがまあまあだったかも。
鵜の岬の方でも2羽は間違いなく居たし。

アオジ
DSCN7502.jpg
なんかくわえてる。

ところで、W杯のアジア枠が8で決まったとかで、予選の緊張感ゼロに(笑)
イングランド、フランス、オランダあたりは、たまに予選落ちするので歓迎してそう(笑)
オランダはロシアに行けそうにないし。
posted by モンゼンバライ at 18:51| Comment(0) | マイフィールド | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

稀勢2場所連続優勝(祝)

本割の立ち合い変化は、うーん・・・という感じでしたが、中途半端なんであれで決まらないのがそれほど非難されないところですかね(笑)
照ノ富士は、やっぱり膝が良くないのか、稀勢の突き落としと投げに足が着いて行ってない感じがしました。
照ノ富士もいっぱいいっぱいだったのかなと思うと、あの立ち合い変化もちょっとは同情できるかなという感じがしないでもないですけど。

ところで、鳥ちゃんは見に行ってません(笑)
posted by モンゼンバライ at 18:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする